コロナの影響で家で仕事をする人が増えていますよね。
在宅ワークやリモートワークが主流の働き方になる日も近いかもしれません。
通勤時間がなくなる分、作業時間や自分の時間が増える在宅ワークですが、普段生活している場所ではなかなか集中して仕事ができないこともあります。
ズルズルと仕事をすると、やる気がなくなり、作業効率が悪いと感じることもしばしば。
モチベーションを維持することはとても大変です。
いつもは気にならないところが汚く感じて掃除したくなったり、ちょっとテレビ見てからにしようとか誘惑が多いことも事実。
在宅ワークでもモチベーションを維持して、会社勤めと同じように効率よく仕事が出来るようになったらベストですよね。
実はちょっとしたことで誘惑に負けず、やる気アップに繋がることが出来るんです。
このページでは、在宅ワークでも仕事効率を上げるポイントをご紹介いたします。
なぜ自宅で仕事をすると集中できないのか
自分のやりたいように仕事ができる在宅ワークは周りに邪魔されることなく、仕事をすることが可能。
ただ普段、生活を送っている自宅は、脳がリラックスできる環境だと記憶されているため、集中できなかったり、モチベーション維持が難しいことも事実です。
私の場合は周りの目がなくなった分、ついつい家事を優先してしまったり、テレビを見てあっという間に時間が過ぎていったことも1度や2度ではありません。
慣れない環境での仕事でやる気を出すのはとても大変でした。
在宅ワーカーになって半年になりますが、たまにやる気がぱったりなくなることも少なくありません。
在宅での仕事に少し慣れ始めた頃、コロナ禍で自宅保育や短時間保育の日も増え、ゼロからのスタートになりました。
でも、今までの経験をもとになぜ在宅ワークは集中できないのか、考えてみました。
- 掃除や部屋の片付けなど、普段目につかないことが気になってくる
- 他人の目がないからついつい他のことをしてしまう
- 仕事モードに切り替えられない
- 職場は程よい緊張感があるが、1人だとそれがなくなる
- 在宅ワークが長くなってくると、孤独感がうまれてくる
- ついつい二度寝してしまう
- コロナ禍の影響で自宅保育や短時間保育になった
パッと思いつく限り、こんなところでしょうか。
結局1人でいる時間がほとんどなので、慣れない仕事を慣れない環境で孤独を感じながら仕事をしているからやる気がなくなり、モチベーション維持が難しいのかなと思ってます。
でも原因がわかれば、あとは解決策を見出せば良いだけですよね。
モチベーションが下がる前に対処しよう、やる気を維持ための3つの方法
会社で仕事をしていても集中力が切れてしまうことがありますよね。
そういう時、皆さんならどうしますか?
私の場合は、トイレ休憩やコーヒーブレイクをすることが多かったです。
たまにコンビニに飲み物やお菓子を買いに行き、気分転換することもありました。
会社勤めの時も適度にリラックスタイムを設けていたので、在宅ワークでも仕事の時間と休憩時間のメリハリを持つことが大切です。
自宅は日常生活を送っている環境なので、仕事をする環境を整えてみるところから始めてみてはいかがでしょうか?
仕事スペースを作ったり、会社に行くときと同じように身だしなみを整え、気分を切り替えてみるのもありですよね。
今回はやる気やモチベーションを維持するための方法を3つに厳選して考えてみました。
- 環境を整える(仕事スペース、身だしなみ)
- 時間管理
- 気分転換(外に出るなどで勤務時間と休憩時間にメリハリをつける)
この3点を意識することにしました。
私はライティングと翻訳の仕事をメインに在宅ワークをしているので、自分が頑張れば頑張る程、収益に繋がります。
フリーランスの在宅ワーカーによって環境を整えることは非常に重要なポイントですよね。
では、私がどのような対策をしているのか、紹介していきます。
やる気を上げる方法その1.仕事環境を整えよう
部屋にスペースがある人は仕事効率が上がるよう、仕事スペースを整えるところから始めてみましょう。
デスクや椅子、モニターなど仕事に必要なパソコン周辺機器などを用意すると快適な仕事スペースが自宅でも整えることができますよ。
生活感をなくし、仕事空間を作るとシャキッとした気分で仕事が始められます。
でも、部屋に余裕がなかったり、1人暮らし用の部屋だと別室を作ったり、仕事部屋のようにスペースを作ることは難しいですよね。
その場合は会社勤めと同じように身だしなみをきちんと整えておきましょう。
急遽、web会議や打ち合わせが入る仕事もあります。
在宅ワークやリモートワークでも、すぐに対応できる人はそれだけ印象が違いますよね。
自分のやりたいようにできることはメリットですが、印象を良くしないと次の仕事に繋がらなかったり、社内での評価が変ってしまうことも出てきます。
在宅ワークで私が気をつけていることは「自分が顧客や取引先の立場だったら」という客観性を持っておくことです。
身だしなみは社会人の基本と言われてますが、在宅ワーカーも変らないと考えています。
通勤する日と同じように朝起きてから、身だしなみを整え、仕事を開始しましょう。
日常生活から仕事モードに切り替えるために毎日のルーティンを作るといいですよ。
やる気を上げる方法その2.タイムマネジメント必須、時間配分を決めよう
会社勤めでもフリーランスでもどちらも仕事効率を良くするためにはタイムマネジメントが必須です。
皆さんはどうやってタイムマネジメントされてますか?
私が会社勤めだった頃は今日のTo Do リストを作成して優先順位を決め、毎日の業務を進めてました。
でも、急な業務が入ってくるとなかなかうまく管理できないこともしばしば。
どうしたらいいんだろうと悩んだ時もありました。
在宅ワークを初めてからもやり残しがないよう、To Doリストの作成と優先順位を決めることは続けてますが、実は人間の集中力は短いらしいのです。
学校の時間配分って集中力を持続するためにとても良く、在宅ワーカーになってから参考に仕事をしています。
「50分仕事して、10分休憩する」というやり方は、適度に脳をリフレッシュできるのでとても効率の良い方法なんです。
会社勤めだとなかなか難しい方法かもしれませんが、適度に休憩を入れて、クリエイティブな思考を取り戻しましょう。
根詰めて仕事をしていると、柔軟な発想が難しいこともでてきますよね。
自分に合う時間配分を決め、うまくタイムマネジメントをしていけば、作業効率も上がるはずですよ。
やる気を上げる方法その3.気分転換も大切、運動や外食の時間をつくろう
時間配分を決めて、定期的にショートブレイクを入れてもやる気が出ないときありますよね。
私も早く仕事終わらせなきゃと気持ちが焦ってしまい、休憩中も仕事のことを考え、うまく休憩できないことがあります。
集中力がある時はそのまま仕事をすることが多いのですが、なかなかやる気が出ないときは気分転換しましょう。
自宅で仕事をしているとほとんど外出することがなくなります。
ランチは外に食べに行ったり、仕事のことを考えないように運動の時間を作ったりしました。
カフェなどで仕事するのもありですよね。
他人の目がないと、全く仕事しないで終わりそうだなという時はカフェで仕事をすることもあります。
コロナ禍の今は、ちょっと難しくなりましたが…また落ち着いてきたら、カフェで仕事することも出てくるかもしれませんね。
自宅に居ながら気分転換をするなら、好きな音楽をBGMにして仕事をするのもいいですよね。
会社だと好きな音楽を流すことが出来ないことが多いですしね。
リモートワークや在宅ワークができる今の状況なら、音楽聞き放題です。
せっかくなら楽しい在宅ワークライフにしちゃいましょう。
モチベーション維持するためのおすすめ方法について
いかがでしたでしょうか?
私は適度にご褒美とか入れてしまうと逆に集中できなくなってしまうタイプなので、最低限これだけは守った方が効率良くなった!という3つをご紹介しました。
仕事部屋が作れなくても、会社と同じような環境や身だしなみによって、仕事モードに切り替えられますよ。
私も最初はルームウエアで仕事をすることが多かったですが、きちんとした服装にして、軽くメイクをするようになったら、気分も上がりました。
このブログを書いて、改めてわかったことは「仕事の時間と日常生活のオンとオフをはっきりさせること」が大切ということ。
少しずつ前の生活に戻りつつあるので、しっかりと感覚を取り戻して、バリバリ仕事をこなしていきたいと思います。
コロナ禍で大変な状態が続いてますが、早く元の生活が戻ってくることを願います。
皆さんのリモートワーク、在宅ワークに役立ちますように。
お互い頑張りましょう!
コメント